プライバシーポリシー privacy policy

個人情報保護に関する基本方針

電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社は、「個人情報の保護に関する法律」および「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」に基づき、本「個人情報保護に関する基本方針」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。

1.【個人情報の取扱い】

(1)〔利用目的〕
当社は、個人情報を公正・適切な手段によって取得し、[表1]「利用目的」に示す範囲内で利用します。
[表1]「個人情報の種類」に示す以外の種類の個人情報は、個別に利用目的を通知もしくは公表したうえで、またはあらかじめご本人の同意を得たうえで、利用します。
(2)〔委託先管理〕
当社は、[表1][表2]「委託の有無」「委託する業務内容」が示すとおり、個人情報に関連する業務の一部を外部事業者に委託しています。当社は、委託先事業者の管理を最重要項目と捉え、業務を委託するにあたり、個人情報保護の水準が十分であると認められる事業者を選定し、必要と考えられる義務を契約等により明確にします。
また、委託先事業者に個人情報の適切な取扱いを求め、その安全管理のために必要な監督・監査を継続的に行います。
(3)〔第三者提供〕
当社は、原則として個人情報を第三者に開示・提供しません。開示・提供する場合には、法令に則り適切に行います。
(4)〔共同利用〕
当社は、グループ会社や業務提携先事業者等と共同開催するセミナーの実施などにおいて、個人情報を共同利用する場合があります。その場合、あらかじめ利用目的、データ項目、利用者の範囲および管理責任者を明確にし、通知または公表します。 また、共同利用者間での安全管理を徹底します。

2.【法令等遵守】

当社は、個人情報の保護に関する関係諸法令・規則、契約、その他の規範を厳正に遵守します。

3.【安全管理措置】

当社は、個人情報保護のための体制の整備・改善、従業者に対する教育・啓発活動、社屋の入退館管理および情報セキュリティ施策等によって、個人情報の安全管理措置を講じ、その漏えい等の防止に努めます。また、保有を継続しない個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。

4.【継続的改善】

当社は、お取引先の要請や社会情勢の変化に照らして、個人情報の適切な取扱いおよび保護の水準を維持するため、本方針を含む個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、その改善に努めます。

[表1] 当社が自ら取得する個人情報  

個人情報の種類 利用目的 取得方法 委託の
有無
委託する
業務内容
お客様に関する個人情報 提案・サービス・セミナー・アンケート実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡 本人より直接取得 (名刺・電子メール等) 案内状等発送業務、イベント・セミナー等事務局業務
出版物・新聞・季節のご挨拶等の送付 出版物・新聞・品物発送業務
ビジネスパートナーの皆様に関する 個人情報 提案・サービス・委託先向けセミナーの実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡 本人より直接取得 (名刺・電子メール等) -
出版物・新聞・季節の挨拶等の送付 出版物・新聞・品物発送業務
当社に来訪される方に関する個人情報 担当者への連絡および入退館管理 本人より直接取得 受付応対および取次業務
第三者提供等によって取得するタレント等著名人の方に関する個人情報 番組・CM・イベント・セミナー等の出演交渉・制作・管理 本人より直接取得またはエージェントより取得 -
当社に入社を希望される方に関する個人情報 募集・採用・選考活動の実施に伴う業務・諸連絡、今後の採用活動の参考としてのアンケート等の実施、入社後の人材データ 本人より直接取得 採用関連業務全般、選考・スケジュール調整・連絡業務・アンケート実施集計等
当社にお問合わせ等をいただいた方に関する個人情報 お問合わせ・ご要望・苦情等への対応 本人より直接取得 (電話、電子メール、ファクシミリ・手紙等) -
電通グループ従業者に関する個人情報 各種の業務運営や業務推進体制の整備(詳細は当社内にて別途明示) 本人または電通グループ会社より取得 内容ごとに異なる(当社内にて別途明示)
第三者提供によって取得する個人情報 アンケート調査、消費者動向調査、パーソナライズ(個人の属性や行動履歴に基づく情報提供)等業務の実施 書面・電子データにより取得 調査、分析、名簿管理、データベースサーバー運用、メールマガジン配信等

(平成27年11月1日現在)

[表2]当社が受託業務によって取得する個人情報

個人情報の種類 受託業務内容(利用目的) 委託の
有無
委託する
業務内容
広告主様からの委託業務のためにお預かりする個人情報 受託業務として行う懸賞・キャンペーン・各種イベント・会員向けサービス提供・資料請求・問合わせ対応業務、アンケート調査、消費者動向調査、パーソナライズ(個人の属性や行動履歴に基づく情報提供)等業務の実施 懸賞実施、賞品・物品発送、調査、分析、名簿管理、事務局運営、DM発送、データベースサーバー運用、メールマガジン配信等